South of Japan Coffee Class公式ブログ

メルボルンでしっかり珈琲を学ぼう!

ー女性講師 マンツーマン珈琲スクールー  ゼロから就職までサポート!

バリスタ体験談① ローカルジョブを2つもゲットした理由

Interview: Kotomi Sugiyama

f:id:southofjapan:20171208183120j:plain

 

2017年6月から2ヶ月間、講師Midoriの運営するSouth of Japan Coffee Classのバリスタレッスンに通い、晴れてバリスタのローカルジョブを2つもゲットしたことみさん!

 
その経緯とは??? 😊😊
 
今回彼女に、South of Japan Coffee ClassのMidoriがインタビューを行いました。
 
Q1. メルボルンに来たきっかけは何ですか?

A.  元々日本で、サービス業として飲料系にも携わっていて独学で珈琲についても勉強をしたことがありました。
その頃から興味があり、メルボルンはコーヒーで有名ということもあり留学を決めました。

 
Q.2 South of Japan Coffee Classで珈琲を習おうと決めた理由は何ですか?

A. 当初は、語学学校がやっているよくあるバリスタコースで学ぼうかと思っていたのですが、それを辞めSNSで見つけたSouth of Japanにお願いすることにしました。
せっかくメルボルンに来たならカフェで働きたいなと思ったのがきっかけです。
私の英語力が足りず、英語力を伸ばす方に時間をかけた方がいいと判断したのと、学校のコースは実習よりも座学の時間が多い、ということから自分にはSouth of Japan Coffee Classの方が合っているかなと思いました。

 

f:id:southofjapan:20171208183216j:plain

 

Q.3 今働いている職場はどんなところですか?

A. ビクトリア州が運営するNorth MelbourneにあるFootball centerの中にあるカフェスペースでバリスタをしてます。二つ仕事が決まったのですが結局、一つの仕事に絞ってフルタイムで働くことにしました。

コーヒーカートのような感じで、一人でそこを任されてます。

ひとりで売って、ひとりで作るという仕事で責任もありますが、お客さんと直接話せたりと自分のコーヒーがどうだったかがダイレクトに感じれるいい環境だと思っています。

Football centerの中にあるので、外から買いに来るお客さんの他にも、プロのフットボール選手やコーチ、そこで働いている人達にもコーヒーを作っています。
新しいお客さんというよりは、毎日来るお客さんだからこそのやり甲斐もあります。

 

f:id:southofjapan:20171208183112j:plain

 
Q.4 珈琲クラスを受けた感想は?

A. 実際に受けてみると、マンツーマンなので自分で整理がつくまで自分のペースで取り組めたりととても効率的に進めてくれました。それも、一番最初にしてくれたカウンセリングを元に私の伸ばしたい内容でコースを組んでくれたおかげです。

またとてもユーモア溢れる表現や教え方で緊張せず、リラックスしながら楽しく学べたのも私にとっては大きいです。
もっと知りたい、上手くなりたいという興味や向上心は好きな事に対して素直に出るものなので、私にはぴったりの場所でした。

おかげで私は、その後ローカルの仕事も見つけ、念願のワーホリ生活を送っています。

 
Q.5 学んでいく上で感じたことはありますか?

A. コーヒー文化としてはメルボルンと比べると10年遅れている日本。
コーヒーがこんなにも繊細なものだと知りませんでした。
感覚やその時感じたことを積み重ねて体に染み込ませることがどれだけ大切かということ。
Midoriさんによく教わっていたことですが、「質のいい練習が大事。」本当にその通りだと思いました。

 

f:id:southofjapan:20171006182126j:plain

カフェマンツーマンクラスの風景
 
Q.6 メルボルンでバリスタを目指している皆さんにアドバイスはありますか?

A. バリスタになりたくて、メルボルンに来る人はたくさんいるかと思います。
でも、自分で判断しないといけないことも多く、情報に惑わされたりすることもあるかと思います。
でも私が思う一番大切なことは、「コーヒーを好きな気持ちで学んでほしい。」ということです。
もしバリスタとして、カフェで働きたいのなら一番大切なことは、美味しいコーヒーが作れるか。
仕事探しの際に、レジュメを持って行きますがどこも、「じゃあコーヒー作ってみて!」と言われます。

その力を身に付けたいのであれば、「実習が一番!」と私は思っています。

あとは、いつでも自信を持って笑っていればなんとかなるかと!

せっかくの留学という時間なので、是非有意義な時間にしてください!

 

f:id:southofjapan:20170916102012j:plain

自宅マンツーマンクラスの風景

 

コーヒークラスでのことみさんの印象は・・・

すごく熱心で、好奇心旺盛でスポンジのようにアドバイスを吸収してくれました。クラスの回数を重ねる度に目に見えて技術の向上が見て取れました。

彼女を見てて、私も意欲や積極性は仕事を見つける時にも不可欠なものだと改めて感じました。

 

----------------------------------------------------------------------

店舗情報

Cafe : Cafe Trutrack

204-206 Arden St, North Melbourne VIC 3051 Australia

Barista:Kotomi Sugiyama

----------------------------------------------------------------------

 

本スクールのご案内

本スクールは、オーストラリアのカフェで4年経験がある現役バリスタが体験談を踏まえて教えるコーヒースクールです。基本、1日完結のマンツーマンと少人数クラスの二つを設けております。コースをご希望の方はご予約の際に一言添えて下さい。

バリスタを目指している方、スキルアップしたい方、自宅で美味しいコーヒーを淹れたい方々のサポートを全力でしていきます。

ご予約、日程確認はこちらから。 

👉👉👉  RESERVA予約システムから予約する

St Kilda rd, St Kilda, Melbourne 3182 VIC Australia/ www.southofjapan.com